2018年夏を大予測!
弊社独自の調査をもとに、2018年夏の傾向を予測。夏発売商品の開発の際、ぜひご活用下さい。
|
【菓子パン】
■夏のコク出しに関西はチーズ、関東はアーモンド!
関西の夏の素材ランキングではチーズが上位にランクイン。チーズは、フルーツ商品のベースや、爽やかな北海道フェア商品の1つに使われていたり、スイーツをイメージした爽やかな「チーズケーキ」を謳ったパンで多く見られました。
また関東で注目したいのは、新製品素材ランキング上位のアーモンドです。ダイスやプードルで使われ、メインというより、コク出し使いの印象が 強く感じられました。これまで夏のコク出し素材といえば、関西に見られた、クリームチーズやレアチーズなどがメインだったが、新しさを出すという部分では、夏にあえてアーモンドなどのナッツでコクを出すのもおすすめです。
そして新製品に関して、もう1つ注目したいのは、素材の産地です。国産の産地では、北海道産と瀬戸内産の2つに大別されました。小麦やメロン、乳製品が豊富にある北海道と、柑橘が圧倒的に多い瀬戸内。来夏も日本にある豊富な素材を使って、付加価値のある商品づくりはいかがでしょうか。
|
|
|
【惣菜パン】
■種類豊富なトマトを使ってオシャレな商品づくり!
惣菜パンでは、トマトの増加に注目。トマトを使った商品は、カルツォーネやキッシュなどが多く、その組合せもチキンやチーズ、ズッキーニ、アンチョビ、バジル、スイスチャードなど、中には目新しい、オシャレな素材も見られました。
また、関東では「桃太郎トマト」を使った商品が同じ店で4品見られました。トマトには品種や産地に限らず、「完熟トマト」や「セミドライトマト」など付加価値も豊富なので、こうした謳い文句も夏の商品づくりに活かせるかもしれません。
|
|
|
|
【全体】
■彩り豊かなカラーで栄養補給の夏!
今夏の新製品では、レモンやオレンジ、マンゴー、トマトといったカラフルな素材が上位に。これらのカラーを“ビタミンカラー”と打ち出した、新たな夏のフェアも見られました。暑い夏には、ビタミンカラーのパンで、消費者を元気づけるフェアも面白そうです。
|
|